SCMコラム 投稿一覧

  • 大型物流センターのさらなる高度化

     
     

    ネット通販企業が相次いで大型物流センターを開設しています。   言い換えれば、昨今のネット通販のビジネスモデルの起点となっているのが大型物流センターです。   大型物...

    鈴木 邦成
  •  
  • 物流におけるKPI管理の重要性

     
     

    サプライチェーンのさまざまな部門においてKPI管理が必要とされてきました。     現場改善、あるいは経営改善について、具体的な目標数値を設け、その数値と現状がどれくらいか...

    鈴木 邦成
  •  
  • 在庫トレードオフの解決策

     
     

    「顧客サービスを充実するためには商品の在庫を増やしておく必要がある」という営業サイドなどの声が社内で幅を利かせることがあります。   たしかに「あの商品がほしい」とか「色違い、サイズ違いの...

    鈴木 邦成
  •  
  • ラックの活用

     
     

    ラック(棚)の選択が物流センター全体のオペレーションに大きな影響を与えるということは少なくありません。     出荷頻度などを十分に考慮したうえでラックの選択をしなければな...

    鈴木 邦成
  •  
  • 短リードタイムで欠品を迅速に補充

     
     

    メーカーが生産コスト削減を念頭に大ロット生産を行っても注文量が少なければ在庫が増えてしまいます。   また販売店が商品を大量に仕入れても売れ行きが伸びなければ店頭在庫は膨らんでしまいます。...

    鈴木 邦成
  •