田村 隆一郎 投稿一覧

  • SCM人材の育成

     
     

    9月13日(土)に日本物流学会  全国大会が流通経済大学で開催されました。 今年度の統一論題は、「ロジスティクスを支える人材の育成。」 日本SCM協会としても、SCM人材育成の観点で発表を行いました。 ...

    田村 隆一郎
  •  
  • EC化率

     
     

    経済産業省から2013年度の電子商取引に関する市場調査の結果が公表されています。 それによると、日本におけるBtoCの電子商取引(EC)の市場は11.2兆円で、前年比17.4%の増加となっています。 ま...

    田村 隆一郎
  •  
  • 卸売業の役割

     
     

    SCMは、原材料供給メーカー、製造業、卸売業、小売業、さらには消費者までの物の流れをシームレスにしていく必要があります。 その中で、卸売業はSCM実現に向けての、非常に大きな役割を担っています。 卸...

    田村 隆一郎
  •  
  • SCMの目的

     
     

    SCMの概念は、従来さまざまな呼び方で普及、展開されてきました。   QR(Quick Response)、ECR(Efficient Consumer Response)、CPFR(Co...

    田村 隆一郎
  •  
    3 / 3123

田村 隆一郎 プロフィール

 
田村 隆一郎

田村経営コンサルティング事務所 代表
㈱ダイエーにて物流戦略策定、物流センター開発、物流効率化に従事。㈱ロジワンに移り、業務改善(トヨタ生産物流方式)プロジェクトのリーダーとして、全社的にトヨタ式の改善活動を導入し、定着させる。
退社後、田村経営コンサルティング事務所を設立。全国の企業で、物流コンサルティングや業務改善コンサルティングを行っている。