9月13日(土)に日本物流学会 全国大会が流通経済大学で開催されました。 今年度の統一論題は、「ロジスティクスを支える人材の育成。」 日本SCM協会としても、SCM人材育成の観点で発表を行いました。 ...
経済産業省から2013年度の電子商取引に関する市場調査の結果が公表されています。 それによると、日本におけるBtoCの電子商取引(EC)の市場は11.2兆円で、前年比17.4%の増加となっています。 ま...
SCMは、原材料供給メーカー、製造業、卸売業、小売業、さらには消費者までの物の流れをシームレスにしていく必要があります。 その中で、卸売業はSCM実現に向けての、非常に大きな役割を担っています。 卸...
SCMの概念は、従来さまざまな呼び方で普及、展開されてきました。 QR(Quick Response)、ECR(Efficient Consumer Response)、CPFR(Co...
田村経営コンサルティング事務所 代表 ㈱ダイエーにて物流戦略策定、物流センター開発、物流効率化に従事。㈱ロジワンに移り、業務改善(トヨタ生産物流方式)プロジェクトのリーダーとして、全社的にトヨタ式の改善活動を導入し、定着させる。 退社後、田村経営コンサルティング事務所を設立。全国の企業で、物流コンサルティングや業務改善コンサルティングを行っている。