SCMコラム 投稿一覧

  • リードタイム短縮による評価

     
     

    昨今、ネット通販業界では、リードタイム短縮の動きが加速しています。 受注当日の配送を実現させているところも増えています。 そのための物流センター、物流システムへの投資を行うことを検討している企業も多いこ...

    田村 隆一郎
  •  
  • 日本SCM協会によるかご車委員会

     
     

    現在、日本SCM協会を起点として、物流センターで使用されているかご車に関する効率化委員会を設立するというプランが浮上しています。     現在、委員会に参加して頂ける会員企...

    鈴木 邦成
  •  
  • ネット通販物流のソリューション

     
     

    ネット通販市場の拡大がとまりません。   しかし、ネット通販物流をどのように構築するかということには各社、頭を痛めているようです。   ラストワンマイルは宅配便事業者...

    鈴木 邦成
  •  
  • 物流コスト削減策とSCMの構築

     
     

    人件費の上昇や燃油高などにより、物流コストが上がっています。 荷主企業の中には、3PL業者や運送会社から、値上げ要請を受けているところもあるでしょう。 当面、物流コストの上昇は続きそうです。 その際、企業...

    田村 隆一郎
  •  
  • 物流センターの不良在庫

     
     

    物流センターのなかには、廃棄、処分の時期を逸した不良在庫が相当量、存在することがあります。   不良在庫とは、不良品、破損品、スクラップなどの総称です。また、生産計画や販売計画が急に変更さ...

    鈴木 邦成
  •