2018年5月2日
SCMの基本概念から定義・戦略の展開まで理論的・実践的に解説
SCMの基本書として入門書・教材として体系化された著書
定価(税込8,000円)(約650頁)学・協会員特価(税込6,000円)限定版
第1章SCM関連の行政と歴史的発展・第2章SCM関連の諸定義・第3章目的と使命・範囲・発展段階・管理・第4章日本の流通の基本・第5章SCM推進関連原理・原則・基本・第6章SCMリエンジニアリングの基本・第7章経営戦略の基本・第8章SCM戦略の基本・第9章SCM戦略の展開・第10章SCMネットワークシステムの基本・第11章共同化の基本で、共同化の発展プロセス・発展形態・SCM戦略における共同化の推進について触れている。第12章ロジスティクス組織の発展と管理の空洞化では、企業組織とロジスティクス組織の関係・ロジスティクス職務内容の変遷・物流子会・3PL企業の実施時期と発展、管理空洞化の時代的背景と対策について述べ、第13章SCM・ロジスティクス展開チェックリストについて総合的に解説している。
唐澤豊・神奈川大学名誉教授の限定版著書『現代SCM総論』のお申込みは日本SCM協会事務局までホームページのメールシステムからお申込みください。