鈴木 邦成 コラム

通販物流センターの課題

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2014年9月2日

ネット通販の市場拡大で、「多頻度小口の物流にいかに対応させてセンター運営を行うか」ということが大きな課題となっています。

単純に拠点を1か所に集約してもネット通販で扱う莫大なアイテム数に対応することは容易ではありません。

このような場合、通販商品のアイテム数を合理的な理由で絞り込むなどの商品の企画・開発、マーチャンダイジング面の課題もあわせて解消する必要があります。

言い換えればSCMの実働部隊の中核である物流センターと情報共有系統を支配しているとSCM統括本部、さらには役員会などとの連動がしっかり行われていなければならないのです。

「アイテム数を絞ることはできないから現場がなんとか物流に対応しろ」というのでは、SCMも物流センターもうまく機能しないのです。

 
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