ニュース・トピック

ブックオフオンラインが「アクティブコアマーケティングクラウド」導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

2016年8月1日

アクティブコア(東京都港区)は1月20日、ブックオフオンライン(神奈川県相模原市)がプライベートDMP基盤として「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」を導入したと発表。販売と買取のデータを一元化し、会員の可視化を実現する。

ブックオフオンラインは全国でブックオフを展開するブックオフコーポレーションの子会社として、中古と新品の本・CD・DVD・ゲームの販売・買取を行う総合オンラインショッピングサイト「BOOKOFF Online」を運営している。販売業務と買取業務において、多岐にわたるデータは別々に管理されていた。

今回のプライベートDMP導入によってデータを一元化し、各サービスを利用する会員の把握、商品カテゴリ毎の傾向分析、さらに買取から販売までを一連の流れとした会員LTVの可視化を目指す。商品軸、顧客軸、オンラインのデータを統合した分析からリストを作成・抽出までを各現場担当者が直接行うことが可能になり、各ターゲット層へのアプローチとその反響分析を実現する。また分析結果を生かし、会員一人ひとりと適切なコミュニケーションを行えるように、WEBサイトやメールのパーソナライズを強化する。

 
ニュース・トピック一覧