2016年3月21日
Hamee(神奈川県小田原市)は10月28日、ECバックヤード効率化システム「ネクストエンジン」と、オープンロジ(東京都豊島区)の物流のEコマースサービス「オープンロジ」とをAPIで自動連携する「オープンロジ連携アプリ」のリリースを発表した。
ネクストエンジンは複数の店舗の在庫・受注・商品ページ管理を一元化し、EC事業者の人的・時間的コストを削減させるASP型のシステム。シンプルな物流アウトソーシングを可能にするオープンロジと連携させることで、EC事業者の物流のアウトソーシング化を推進する。EC事業者の物流のアウトソーシングに対するニーズは強いものの、システム構築の手間、費用的な面での一定以上の事業規模の必要性などの高いハードルがあった。オープンロジはシンプルな料金体系と運用を可能にし、小規模から中規模のEC事業者でも物流のアウトソーシングを可能にする。
API開放により他社サービスとのつなぎ込みが容易となるなど、高い拡張性を有し、EC事業者に便利なツールが次々に立ち上がる「プラットフォーム化戦略」を最大の強みとする。また「越境ECのシステムプラットフォーム」を目指して主要な海外モールやカートシステムとの連携を進めるなど、グローバル展開を見据える。越境ECの盛り上がりからニーズが高まる海外配送についてもサービスを強化していく。