2015年8月27日
ダイレクトマーケティングゼロ(東京都渋谷区)は5月8日、EC・通販企業様向けのKPI診断ツール「ECドクター」の提供を開始したと発表。EC・通販事業を運営する企業が自社のKPI偏差値を自己診断でき、経営状態を簡単に把握できるサービスを提供する。
国内最大級のEC業界メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営する株式会社Ryo―MA(東京都渋谷区)と共同開発した。新規・リピート・定期継続など選択項目にチェックするだけで、その診断結果から売上不調の原因と売上アップの最短ルートを発見する。EC・通販企業約100社に対するコンサルティング経験で蓄積した膨大なデータを元に診断ロジックを構築。CPOや転換率といったKPIごとの単純な良し悪しだけでなく各KPI間の相互関連性を加味した総合判定を行い、これまで多くのEC・通販企業の業績改善に貢献してきたノウハウを活用したアドバイスを導き出す。